« へんないきもの | トップページ | 道は険し…? »

2005/02/27

ダンスマガジン4月号カタログDVD付

やっと購入しました。今月号は、DVD付き。もちろん値段は一緒。DVDは、何てことはない新書館で出しているバレエDVDの紹介でした。

でも、持っていないDVDも多くサンプル画像が付いているので、とても参考になって購入意欲が沸く商品もあったのは事実。ただ…、新書館で出している商品って高いのが玉に瑕。Amazon等でも扱っていないしね。
なので、私は公演会場で買うか、フェアリーで買ってます。ちなみに、収録されている紹介映像(一部静止画像で紹介されているものもあり)一覧です。
《全幕もの》
●レジュニナ&ルジマートフ「眠れる森の美女」
●上野水香「眠れる森の美女」
●イヴリン・ハート「白鳥の湖」
●マッツ・エック版「白鳥の湖」
●ワガノワ・バレエ・アカデミー「くるみ割り人形」(全三幕・エピローグ付)
●ヴィシニョーワ&マラーホフ「ジゼル」
●東京バレエ団「ドン・キホーテ」
●プティ「こうもり」
●ノイマイヤー「椿姫」
《ガラ・作品集》
●プティ「マ・パブロヴァ」
●キーロフ・バレエ・イン・パリ
●キーロフ・クラシックス上巻
●キーロフ・クラシックス下巻
●バレエ・フェスティバルin Canada若手ダンサーの華麗なる競演
●ジョルジュ・ドン「日本最後のボレロ」
●永遠のジョルジュ・ドン
《ダンサー・振付家などのドキュメンタリー》
●フォンティーン&ヌレエフ 究極のパートナーシップ
●ベジャール・インプレッションズ
●サンクトペテルブルクの新星 ヴィシニョーワ
●エトワールへのみち(上巻)オペラ座バレエ学校の生活
●エトワールへのみち(下巻)オペラ座バレエ学校のレッスン
●フェリと学ぶ「ABTクラス」
●エトワールの肖像
●イリ・キリアンの「シンフォニー・イン・D」創造の現場

記事は、まだざっとしか見ていませんが、「レニングラード国立バレエ」「K-BALLETカンパニー【ドン・キホーテ】」「コレーラ&マーフィー【白鳥の湖&ガラ】」海外速報として「パリオペラ座バレエ【ヌレエフ版眠れる森の美女】」特別企画として「オデット&オディール百選」などなど…。中でも、オデット&オディール百選は一番興味をそそられる記事でした。今現在活躍しているダンサーから伝説と化しているダンサーの白鳥&黒鳥の写真は圧巻。パリオペのオレリー・デュポンがまだ白鳥の湖を踊ったことがないというのは意外でした。

その他の記事では、元ベジャール・バレエの小林十市さんと、クリスティーヌ・ブランの間に今年の1月4日に第一子になる女の子が誕生したそうです。名前は正果(せいか)ちゃんだとか。おめでとうございます。
それと、先日英国ロイヤル・バレエを退団したイナキ・ウルレザーガが故郷のアルゼンチンに設立した自分のバレエ団「バレエ・コンチェルト」で今後活躍していくそうです。突然、退団のニュースを聞いたので驚いていたのですが、そういうことだったのですね。彼のことは世界バレエフェスのガラでしか見ていませんが、とてもダイナミックな踊りでした。今後も頑張って欲しいです。

それから、訃報ですが、ワレリー・コフトン氏が2月3日に亡くなったそうです。ミッシェル・ケヴァル氏が亡くなったのは聞いていましたが、コフトン氏は知りませんでした。コフトンと言えば、私の持っているマイヤ・プリセツカヤのビデオで彼女のパートナーを多く務めているので、名前は知っていました。享年は60歳。まだまだ亡くなるには早すぎるお年ですね。ご冥福をお祈りいたします。

|

« へんないきもの | トップページ | 道は険し…? »

「バレエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86040/3106686

この記事へのトラックバック一覧です: ダンスマガジン4月号カタログDVD付:

« へんないきもの | トップページ | 道は険し…? »