« 牧阿佐美バレヱ団「三銃士(全2幕)」鑑賞 | トップページ | 布ナプ、はまってます »

2005/03/08

パリ・オペラ座バレエ「ラ・シルフィード」

3月6日(日)NHK教育の芸術劇場でパリ・オペラ座バレエ「ラ・シルフィード」が放送されました。先ごろ発売されたDVDのものと同じ内容かと思われます。私は、2月に東京バレエ団「ラ・シルフィード」に客演したマチュー・ガニオを見たので、先日のTV放送もとても楽しみにしていました。やっぱり、彼にはジェームズが似合うなぁと思いました。去年、ガラで彼を見た時は、長い手足を持て余し気味にしていたような印象があったのですが、ラ・シルフィードでは、ジュテもピルエットもとてもきれいに決めていました。
私はブルノンヴィル版の方が演出的には好きなんですけど、ラコット版はも踊りが盛りだくさんだし、特に1幕のジェームズ・シルフィード・エフィのパ・ド・トロワはとても好きです。ジェームズが大忙しですよね(^^;)もちろん、そう感じさせないように踊っているのですが。
シルフィード役のオレリー・デュポンですが、妖精にしては色っぽすぎる?でも、軽い感じは出ていたように思います。

|

« 牧阿佐美バレヱ団「三銃士(全2幕)」鑑賞 | トップページ | 布ナプ、はまってます »

「バレエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86040/3227311

この記事へのトラックバック一覧です: パリ・オペラ座バレエ「ラ・シルフィード」:

« 牧阿佐美バレヱ団「三銃士(全2幕)」鑑賞 | トップページ | 布ナプ、はまってます »