« またまた新布ナプキン購入… | トップページ | 新国立劇場バレエ「眠れる森の美女」鑑賞 »

2005/04/28

ダンスマガジン6月号と眠れる森の美女

表紙は、オデットに扮した中村祥子さん。
大きな記事は「パリ・オペラ座バレエ」と「アシュトンとロイヤル・バレエ」。特にロイヤルの方は、来日が近いせいか、かなりのページ数でした。まだ、パラパラとしか見ていないので、これくらいで…。

それと、明日、新国立劇場バレエ「眠れる森の美女」を観に行くので、以前NHKで放送していたのを録画していた新国立劇場開場記念「眠れる森の美女」を見ました。
1997年10月のもので、主演は吉田都さんと熊川哲也さん。青い鳥は小嶋直也さん、フロリナ王女は酒井はなさん。他にも、西川貴子さん、西山裕子さん、前田新奈さん、志賀三佐枝さん、逸見智彦さん等、現在活躍しているダンサーがたくさん出演していました。
私が、初めて見た眠りの映像がコレだったため、私の中ではオーロラ姫=吉田都さんなのです。本当に素敵な踊りです。ジュテもピルエットも全て軽やかで見ていて癒されます。いとも簡単にピルエット5回転などやってのける所が素晴らしいです。熊川さんも、ヴァリエーションは、さすがで技が冴えていましたが、パートナーシップとなるとちょっと余裕がないように見える部分もありました。
これに出ているリラの精の菊地美樹さんという方もスタイルが良く踊りもとても素晴らしかったのですが、残念ながら現在は踊っていらっしゃらないようですね。

明日は、ものすごく久しぶりの生舞台なので、非常にワクワクしています。早く寝なくちゃ。

|

« またまた新布ナプキン購入… | トップページ | 新国立劇場バレエ「眠れる森の美女」鑑賞 »

「バレエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86040/3900733

この記事へのトラックバック一覧です: ダンスマガジン6月号と眠れる森の美女:

« またまた新布ナプキン購入… | トップページ | 新国立劇場バレエ「眠れる森の美女」鑑賞 »