« 第5回世界バレエ&モダンダンスコンクール「メダリスト達の競演」 | トップページ | またまた新布ナプキン購入… »

2005/04/23

志賀三佐枝さん引退!

新国立劇場バレエ団契約ダンサーの志賀三佐枝さんが今期限りで現役を引退されるそうです。
よって、全幕の主役は5月の「眠れる森の美女」が最後だそうです。8月の日本バレエフェスティバルにも出演が予定されているのですが、全幕は最後だけど、ガラなどには出てくれると思っていていいのかなぁ。
プロフィールを見ると、'70年生まれということで今年35歳。まさにこれからが円熟期という年代なのに、いかにももったいない話です。私が志賀さんを生で見たのは、多分2003年の「ラ・シルフィード」のみだと思います。映像では新国開場記念の「眠り」などで見ていますが。
シルフィードの志賀さんは素敵でした。テクニックも演技もしっかりしているというのが私の志賀さんに対する印象です。
志賀さんが今期で引退するということで来期に彼女の出演予定だった「くるみ割り人形」には西山裕子さんが、そして「ジゼル」には本島美和さんが出演するそうです。
それと未定だった「くるみ割り人形」の王子役ゲストダンサーにはレオニード・サラファーノフが決定したそうです。

|

« 第5回世界バレエ&モダンダンスコンクール「メダリスト達の競演」 | トップページ | またまた新布ナプキン購入… »

「バレエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86040/3827728

この記事へのトラックバック一覧です: 志賀三佐枝さん引退!:

« 第5回世界バレエ&モダンダンスコンクール「メダリスト達の競演」 | トップページ | またまた新布ナプキン購入… »