« ベルリン国立バレエ「ニーベルングの指輪」鑑賞 | トップページ | アリーナ・コジョカル「シンデレラ」降板 »

2005/07/06

題名のない音楽会21後編

★テレビ朝日「題名のない音楽会21」2005年6月19日(日)

遅くなってしまいましたが前週に引き続き「好きなバレエ音楽ベスト20」の後編でした。順位は…

第1位 白鳥の湖
小さな4羽の白鳥の踊り:大和雅美&西山裕子&遠藤睦子&本島美和
黒鳥のパ・ド・ドゥよりアダージョ:真忠久美子&マイレン・トレウバエフ

第2位 くるみ割り人形
金平糖の精と王子のパ・ド・ドゥよりアダージョ:さいとう美帆&山本隆之
金平糖の精のヴァリエーション:さいとう美帆

第3位 ドン・キホーテ
第3幕グラン・パ・ド・ドゥよりアダージョ:厚木三杏&貝川鐵夫

第4位 眠れる森の美女
第1幕オーロラ姫のヴァリエーション:寺島ひろみ

オーロラの寺島さんは、何となく余裕のある感じでしたが、ドン・キの2人はガチガチだったような?
サポートにヒヤッとさせられることが多かったです。貝川さん頑張れ(^^;)
くるみは、まあまあだったでしょうか。山本さんは、今年暮れの新国立劇場「くるみ割り人形」公演でも王子を演じますね。私は、彼の舞台を見たことがないのですが、写真とテレビでは結構印象が違っていました。テレビでは緊張していたせいでしょうか?写真の方がシュッとして見えます。
1位は「まあそうだろうね」という感じですが、一番有名な「情景」を演奏しなかったのは意外でした。まあ、情景はそこだけ取り出せるような踊りはないのですが…。ロットバルトでも躍らせれば良かったのに(^^;)


話は変わりますが、8月の「ユカリューシャ」公演、未定だった東京バレエ団の演目が決まったそうです。
こちらが詳細です。

◎「パ・ド・カトル」 
振付:アントン・ドーリン/音楽:チェーザレ・プーニ
タリオーニ:吉岡美佳
グリジ:井脇幸江
グラーン上野水香
チェリート:小出領子

◎「スプリング・アンド・フォール」
振付:ジョン・ノイマイヤー/音楽A.ドヴォルザーク
長谷川智佳子
木村和夫 ほか

うーん「パ・ド・カトル」観たいなぁ。でも、「ユカリューシャ」公演は泣く泣く諦めたので、我慢我慢(>_<)

|

« ベルリン国立バレエ「ニーベルングの指輪」鑑賞 | トップページ | アリーナ・コジョカル「シンデレラ」降板 »

「バレエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86040/4804733

この記事へのトラックバック一覧です: 題名のない音楽会21後編:

« ベルリン国立バレエ「ニーベルングの指輪」鑑賞 | トップページ | アリーナ・コジョカル「シンデレラ」降板 »