« 東京バレエ団「眠れる森の美女」鑑賞 | トップページ | 能とバレエの「ジゼル」&ギエム追加公演 »

2005/08/21

東京バレエ団「眠れる森の美女(8/17)」鑑賞

★2005年8月17日(水)18:30開演 東京文化会館大ホール4階Lサイドにて鑑賞

オーロラ姫:上野水香
デジレ王子:マチュー・ガニオ

王:森田雅順
王妃:山本亜弓
式典長:高橋竜太

善の精リラ:高木綾
悪の精カラボス:奈良春夏
優しさの精:西村真由美
やんちゃの精:佐伯知香
気前よさの精:村上美香
のんきの精:阪井麻美
度胸の精:田中結子

オーロラの友人:前川美智子・大島由賀子・吉川留衣・乾友子
4人の王子:高岸直樹・木村和夫・後藤晴雄・野辺誠治

金の精:門西雅美
銀の精:高村順子
ダイヤの精:長谷川智佳子
サファイアの精:西村真由美

フロリナ王女:小出領子
青い鳥:中島周

白い猫:加藤文
長靴をはいた猫:平野玲

前日の小出さんとルグリの舞台がまだ頭の中にあった中、やや不安ではあったのですが、杞憂でした。
元々、小出さんと上野さんはタイプが全く違うダンサーなので、比べたって仕方ないですしね。
水香さんは、背も高くて手足が長い今どきのダンサーという感じなのですが、ひょろ長いダンサーにありがちなピルエット時のふらつきなどがほぼ無いのがすごいと思いました。ローズ・アダージョのアチチュードバランスも、王子の手を離す時に笑顔さえ見せてくれ、長ーいバランスを取り完全に余裕といった感じでした。小出さんとは、違ったお姫様像を見せてもらったと思います。ただ、タイツの踵から地肌が見えてしまっていたのが気になってしまい、せっかくの脚線美を十分魅せきれていなかったのが残念でした。そんなに気にしていたのは私だけかも知れませんが(^^;) 4人の王子は、やっぱりダイナミックでいて、立ち居振る舞いがきちんと王子していて私は好きでした。

リラの精は、私はどちらかと言えば前日の大島さんの方が好みでした。カラボスはねぇ…、やっぱり井脇さんの印象が強すぎて困ってしまったのですが、奈良さんも良かったです。ちょっと奈良さんの方が怖い印象。もう少し怒りながらも、口の端に笑みなど浮かべてみてはいかがでしょうか。
5人の妖精に関しては、前日もこの日も特に印象に残ることがなく(この日のやんちゃの精が転んでしまっていましたが)もう少し、精進していただきたいなどとエラそうな感想を持ってしまいました(^^;) あ、でも昨日度胸の精とダイヤの精を踊った乾友子さんは、好印象を受けました、そういえば。

マチュー王子は、やっぱりハンサムで王子の格好も良く似合っていました(*^^*)背も高いので、水香さんともバランスが良かったです。踊りは、さすがにルグリ先生にはまだまだ及ばないとは言え、溌剌と踊ってくれて、たっぷり堪能することが出来ました。幻影のシーンではうっとりとしてしまいました。
結婚式、宝石の精たちの踊りは前日の方が揃っていたような気がします。フロリナ王女は、何と前日に主役を踊った小出さんが踊ってくれました。何て働き者なんでしょ(^^;)とても素敵な踊りでプリンシパルの余裕を感じてしまいました。青い鳥も負けじと頑張ってくれてとても良かったです。猫カップルの踊りも可愛らしかったです。長靴をはいた猫は、この日の方がよりチャーミングで私は好きでした。

グラン・パ・ド・ドゥは、主役2人が本当に輝いていました。息もぴったり合っていたと思います。実は、フィッシュダイブの部分、ちょっと心配だったのですが(背の高い人のフィッシュダイブってバランスが取りづらそうなので)難なく決めて大きな拍手をもらっていました。きちんと決めればその背の高さが逆にダイナミックに映えて見えるものですね。それぞれのヴァリエーションもとっても素敵で思いっきり拍手をしてしまいました。コーダでは、2人とも遠くからでも分かるほどニコニコ踊っていて、こっちまで楽しくなってしまいました。2人で楽しく踊っていたのでしょうね。他の演目でも、この2人で見てみたいと思ってしまいました。次にも期待できるペアだったと思います。


これで、とりあえず、7月から続いていた怒涛のバレエ月間は終了。とっても体力勝負でしたけど、充実していました。シュツットガルト日本公演のある11月まで何もないと思ったら、逆に欲求不満になってしまいそうです(^^;)

|

« 東京バレエ団「眠れる森の美女」鑑賞 | トップページ | 能とバレエの「ジゼル」&ギエム追加公演 »

「バレエ」カテゴリの記事

コメント

むんさん、こんにちはっξξ *´▽`)ノ
来て下さってありがとうございますっ。メアドは、プロフィールの中にあります。分かりづらくてごめんなさい。
リンクしていただけるんですか?私も、むんさんのサイトをリンクさせてもらっていいですか?

投稿: ミキ | 2005/08/22 17:04

ミキさん、マチューもよかったんですね~
ちょっと見て見たかったのですが。。。

ところですみませんメールアドレスを探したのですが見つからなくって。(汗)
リンクさせていただこうかと思っているんですけど、とりあえずメールをいただけますか?

よろしくお願いしますっっ

投稿: むん | 2005/08/22 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86040/5562730

この記事へのトラックバック一覧です: 東京バレエ団「眠れる森の美女(8/17)」鑑賞:

« 東京バレエ団「眠れる森の美女」鑑賞 | トップページ | 能とバレエの「ジゼル」&ギエム追加公演 »