« 牧阿佐美バレヱ団「ノートルダム・ド・パリ」鑑賞 | トップページ | 吉田都さん、Kバレエカンパニーへ移籍 »

2006/08/25

世界バレエフェスティバル全幕特別プロ「ドン・キホーテ」鑑賞

★2006年7月29日(土)15:00開演 東京文化会館大ホール3階席にて鑑賞

キトリ/ドゥルシネア姫:タマラ・ロホ
バジル:ホセ・カレーニョ
ドン・キホーテ:芝岡紀斗
サンチョ・パンサ:飯田宗孝
ガマーシュ:古川和則
メルセデス:大島由賀子
エスパーダ:高岸直樹
ロレンツォ:平野玲

2人のキトリの友人:小出領子、長谷川智佳子
闘牛士:大嶋正樹、中島周、野辺誠治、辰巳一政、長瀬直義、宮本祐宣、横内国弘、田中俊太郎
若いジプシーの娘:井脇幸江
ドリアードの女王:西村真由美
3人のドリアード:乾友子、高木綾、田中結子
4人のドリアード:森志織、福田ゆかり、佐伯知香、村上美香
キューピッド:高村順子

本当に今更なのですが…
私が、東京バレエ団のドン・キホーテを見るのは、2回目です。最初に見た時、とても楽しくてこの版が気に入ってしまったので、今回もとても楽しみにしていました。何しろ、主役はラテン系のお2人ですし。
期待通りの楽しい舞台でした。

東京バレエ団の「ドン・キホーテ」は、ワシーリエフ版で、休憩1回をはさんで全2幕というスピーディーさ。しかも、プロローグ付き。流れるように舞台が進んでいきます。
プロローグでは、床屋のバジルがドン・キホーテの髪や髭を整えている場面です。キトリも、周りでちょこまかしています。

1幕が始まり、主役が登場するとみんな拍手。でも、プロローグで既に登場しているので(この時は何故か拍手なし)変な気持ちでした(^^;)
この版は、街のみんなが仲良しっ(ガマーシュさえも)という感じでとても微笑ましく見ていられるのが良いです。
メルセデスの大島さんと、エスパーダの高岸さんも良かったです。特に、高岸さんは格好良かった。日本人で、海外ゲストにひけをとらない容姿のダンサーって貴重ですね(^^)
ロホとカレーニョも、とても良かったのですが、キトリのヴァリエーションはちょっと不調?と思ってしまいました。
後ろに脚を蹴り上げるジュテの時、あまり脚が上がっていませんでした。それに出来ればカスタネットを持って踊ってほしかったなぁ。カレーニョは、バジルらしくお茶目ながらもやっぱりノーブル(^^;)
ここでのキトリの衣装は、タマラの自前?チュチュの丈がちょっと短めで、しょっちゅうパンツが見えていたのが気になってしまいました(^^;)まあ、見せパンなので見えてもいいんでしょうけど…。

2場は、ジプシーの野営地。ジプシーたちによる群舞は勢いがあってとても良かったです。そして、ジプシーの女、井脇さんによる踊りは、すごいの一言。ここまでにいたる苦しみ、悲しみなどがこちらにぐいぐい迫ってきてすごく切なくなってしまいました。バジル&キトリの能天気さが邪魔に思えてくるくらい(^∇^A;
迫力ある井脇さんの踊りが終わった後は、ロレンツォ&ガマーシュから逃れるために、キトリ・バジル・メルセデス・エスパーダによる人形芝居。この落差が(^∇^A;でも、ここまでメルセデスとエスパーダとキトリ・バジルが仲良しのバージョンってあまり見たことがないので、とても楽しいです。
そして、ドン・キホーテが風車に立ち向かっていくシーンですが、本人が風車の影に隠れる前に人形が飛び出てきてしまったらしいですね。私は、悲しいかな、オペラグラスで別のところを見ていたらしく見逃してしまいました(^^;)
だから、何で人形が出てこないのかなぁなどと、その時は思っていました。
夢の場は、パーッと明るく、とてもきれいでした。特に、キューピッドの高村さんが可愛らしく踊りも良かったです。
森の女王とタマラも、もちろん良かったです。

2幕は、酒場。メルセデスの大島さんの踊りに気迫を感じました。狂言自殺のカレーニョは、楽しんでやっているようでこちらまで笑顔になってしまうほどでした。
そして、無事作戦が成功して、結婚式。ここからは2人の独壇場状態でした。
タマラは、ちょっとふらつき気味ながら、長いバランスを頑張っていましたし、やっぱりカレーニョの踊りはきれいだなぁと見惚れてしまいました。
キトリの友人役の小出さん、長谷川さんも良かったです。2人で踊っている時は、小出さんに目がいってしまったのですが、長谷川さんのソロを見ると「長谷川さんていいなぁ」と思ったり…。
それと、ガマーシュとバジルのピルエット対決も面白かった(⌒▽⌒)
ガマーシュは、一番最後もロレンツォと一緒に幕を閉めながらバイバーイとかしてくれて本当に楽しいまんま終わったという感じでした。

世界バレエフェスティバルの幕開け、存分に楽しませていただきました。
…はぁ、まだジゼルも残ってる…。

|

« 牧阿佐美バレヱ団「ノートルダム・ド・パリ」鑑賞 | トップページ | 吉田都さん、Kバレエカンパニーへ移籍 »

「バレエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86040/11153162

この記事へのトラックバック一覧です: 世界バレエフェスティバル全幕特別プロ「ドン・キホーテ」鑑賞 :

« 牧阿佐美バレヱ団「ノートルダム・ド・パリ」鑑賞 | トップページ | 吉田都さん、Kバレエカンパニーへ移籍 »