« またしても、白鳥の湖が。 | トップページ | ウヴァーロフ、白鳥の湖も降板 »

2006/09/30

ミラノ・スカラ座バレエ「ジゼル」DVD鑑賞

ジゼル(全2幕)ジゼル(全2幕)
ミラノ・スカラ座バレエ団

TDKコア 2006-09-21
売り上げランキング : 1804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジゼル/スヴェトラーナ・ザハロワ
アルブレヒト/ロベルト・ボッレ
ヒラリオン/ヴィットーリオ・ダマート
ミルタ/マルタ・ロマーニャ
クーランド公爵/フランシスコ・セドノ
バチルド姫/フラヴィア・ヴァローネ

「白鳥の湖」に続き、ザハロワとボッレのペアによる「ジゼル」です。
ザハロワのジゼルは、何年か前に、レニングラード国立のゲストとして、ルジマトフと共演した舞台を観たことがあります。その時は、いい意味で期待を裏切られてとても感動したので、このDVDも楽しみにしていました。
ザハロワは、背が高いせいか、可愛らしい!という感じではありませんが、とても清楚なジゼルです。ただ、衣装はフェリの時のように胸元がはだける心配はありませんが、少し背中を露出しすぎでは?と思ってしまいました。
ボッレは、相変わらず男前で(^^;)貴族のお坊ちゃまが、一生懸命に村人の格好をしているといった感じでした。
2人とも、背が高いのでとてもお似合いでした。
ザハロワも、どちらかと言えば姫キャラなので、ソロを踊っている時など、村娘よりもお姫様に見えてしまったりしたのですが、やはり、踊りは丁寧で安心して見ていられました。ピケの時の足先などは本当に綺麗。

ペザントは、女性の方は、衣装のせいかもしれませんが、もっさりして見えてしまいました。男性の方は、トゥール・ザンレールの着地の五番が綺麗に決まらないのが気になりましたが、溌剌とした踊りで良かったと思います。

そして、狂乱の場面。ザハロワって、髪の毛が長いんですね。狂気の演出に、この腰まである長い髪はとても効果的だと思いました。狂気に拍車をかけていたように見えました。

2幕。ミルタは、やっぱり井脇さんが好きです。このミルタは、パ・ド・ブレが滑らかでなく、体がものすごく上下しているのが気になってしまいました。やはり、ミルタは精霊なのですから、浮いているように滑るように横移動してもらいたいです。アラベスク・パンシェも、ぐらつきが気になってしまいました。
コール・ドは、カメラアングルのせいか、時々アームスがバラバラに見えてしまうことがありました。でも、それ以外は、なかなか良かったと思います。

ザハロワのジゼル2幕は、精霊なんだけど、登場した時の踊りがすごく元気で、一瞬違和感を覚えました。
でも、見ているうちに、アルブレヒトへの未練というか想いが強すぎて、その気持ちが踊りになって現れているのかもと思えるようになりました。それはそれでありかな…と。
ただ、パ・ド・ドゥでの浮遊感はとても良かったです。まさに精霊とも言うべきものに見えました。ボッレとの息がぴったり合っていたからでしょうね。

そのボッレは、ヴァリエーションがとても良かったです。優雅で、ピルエットがとても綺麗でした。
そして、パ・ド・ドゥが終わって、再びアルブレヒトがミルタの前に引き出されるシーンは、ブリゼでなく、アントルシャの連続でした。ブリゼも大変ですが、このアントルシャ連続もきつそうですね。おまけのその直後にジゼルをリフトしたりしなくてはいけなくて、まさにウィリ伝説の「死ぬまで踊り続けされられる」というのは、嘘ではなさそうです(^^;)

やがて、夜明けの鐘がなり、アルブレヒトの命は助かるのですが…。ここで、私にとって大減点があるのです。
私が以前ザハロワのジゼルを見た時、そのテクニックより何より、このアルブレヒトの命が助かるシーンにとても感動したのです。夜明けの鐘がなった瞬間の彼女の顔は、アルブレヒトの命が助かってホッとしたような、これで二度と会えなくなる寂しさを滲ませたような何とも言えない表情でした。私はそれを見た途端、うるうるしていまいました。DVDでは、もっと間近にその表情が見られると、楽しみにしていたのですが…。
鐘がなった途端、映っていたのは、倒れこんだアルブレヒトとそばに立つミルタでした…_| ̄|○
再びジゼルが映った時は、すでにジゼルは次の動作に移るところでした…(´Д`)
ムキーッp(>o<)qです。

それさえ、なければ、別れのシーンはとても切ないものでしたし、かなり満足のいくものだったと思います。

|

« またしても、白鳥の湖が。 | トップページ | ウヴァーロフ、白鳥の湖も降板 »

「バレエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86040/12055058

この記事へのトラックバック一覧です: ミラノ・スカラ座バレエ「ジゼル」DVD鑑賞:

« またしても、白鳥の湖が。 | トップページ | ウヴァーロフ、白鳥の湖も降板 »