日記・コラム・つぶやき

2007/09/24

ちょっと気になること

20070924005609

山折り、谷折り

みなさんも、子供の頃に折り紙や工作で目にしたことがある言葉だと思います。
私が子供の頃はこうでした。

---------------------------=山折り

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-=谷折り

でも、最近、というか結構前から見る折り方の本などにはこうあるのです。

---------------------------=谷折り

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-=山折り

なので、子供に「これ作って」などと折り紙の本や工作物を持ってこられると、ちょっととまどいます。
これって、いつ頃からなのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/29

小さな収穫

20070826113832
子供が夏休みに家に持ち帰ってきて、毎日お水をあげていたプチトマトにやっと2つの実がなりました。
花は5~6個咲いたのですが、結局実になったのは、この2つだけ。
生き物の育ちにくい我が家にしては、これでも大収穫なのかもしれません(^▽^;)

子供に取らせて、1つはお弁当に、1つはおかずのお皿にチョコンと添えてあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/01

花見、花見~

20070401133023
土日としては、おそらく今日がお花見の最後のチャンスかな、と思い(当方、都内)外出する用事があったので、その帰り足に公園に寄ってお花見してきました。
本当についで、だったので、お弁当などを作っていった訳でなく、出来合いのお惣菜とペットボトル茶で(運転手なので・・・)
それでも、天気が良く適度に桜吹雪も舞い、とても良い雰囲気を味わうことが出来ました。
ただ、天気が良すぎて紫外線に弱い私は、ひたすら上着を引っ被っておりました(´Д`)日傘も帽子も忘れた私が悪いんですけどね。他に、そんなことをしている人は誰もおらず、ものすごい怪しい人だったかと思います。

20070401135725
帰りがけに立ち寄って撮ったレッサーパンダ。
明らかに風太くん効果か、他の動物の前よりも人だかりがありました。
レッサーパンダが立つのは珍しくも何ともないそうですが、こちらのレッサーくんは、しばらく観察していたにも関わらず、立つことはありませんでした。残念。
こんな、にわかウォッチャーなんぞには軽々しく見られてたまるかって感じなんですかね、当のレッサーパンダにしてみたら(^^;)

今日はエイプリル・フールですが、特に面白いウソネタはありません。
あ、あちこちで噂になっていますが、ジェレミー・ベランガールがエトワールに昇進したそうですね。
私は「・・・へえぇぇ~」という感想を持ちました。
これは、エイプリル・フールネタではありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/22

初秋の匂い

20060921141609
日ごと、空気が涼しくなってきている中、漂ってくる香り…金木犀です。
先日、30度近く気温が上がり「暑いなぁ」と思いながら歩いていましたが、その中でふわっと香る金木犀に思いっきり秋を感じてしまいました。
どこから漂ってくるのか探したら、近くの歩道に立派な金木犀がそびえていました。
近くでかいでみると、トイレの芳香剤(^^;)遠くからほんのり香ってくるのが風情があって良いんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/27

今日の成果

20060627010651
200円使って、お菓子をすくうクレーンゲームでゲットしました。
こういうのやるのは久しぶりで、つい真剣にやってしまいました(^∇^A;いや、嬉しいモンですね。
チロルチョコって好きなんです。疲れた時に、パクッと一つ食べるのがおいしいんですよね。
ちなみに、真ん中の大きな箱の中には、コーヒーヌガー、ミルク、アーモンド、ビスが20個ほど詰め合わされていました。
当分、チョコには困りません(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/18

爽健美茶の栗山千明ちゃん

彼女は、小さい頃からバレエをしていただけあって、すごくスタイルがいいですよね。
CMも前半は、雰囲気があってとっても良かったと思います。
でも………。最後、あれ、フェッテでなければいけなかったのかなぁ。コンテ考えた人、もう少し彼女がきれいに見えるポーズ等あっただろうに…。
前作の荒川さんがラストでスピンをしていたから、今回も何かターンをさせようと思ったのでしょうか。
最近、良く見るCMだけにとっても気になってしまいます…。あのつま先(´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/06

春一番

風、強かったですね~(当方関東)目もかゆかったです(´Д`)
そして、今日は「啓蟄」でもあります。
啓蟄とは

二十四節気の1つ。3月6日ごろ。および、この日から春分までの期間。
太陽黄経が345度のときで、大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。二月節。
暦便覧には「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」と記されている。
柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲く頃。
~Wikipediaより

特に、日本で啓蟄というと、主に地中の虫が暖かさに誘われて地上に出てくる頃、というイメージが強調されていますね。
ari
これは、いつも、子供と幼稚園に行く時に観察していた蟻の通り道です。黒いゴマみたいに小さなのがありんこです(上手く撮れませんでした)本当は、2月の末ごろにも数匹ウロウロしているのを見つけたのですが、その次の日にはまた寒の戻りがあって、見かけなくなっていたのでした。ちょっとフライングしていたようです(^∇^A;
暖かくなってくると、もっとすごい大行列になるのです。まさに、はたらきもの。
ちょっと春を感じて嬉しくなってしまったので思わずアップしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/13

モデムが力尽きた…

数日前に、なぜかネットにつなげなくなり調べたら、モデムのパワーランプが消えていました。何をどうしても復活することはなく、結局新しいものと取り替えてもらうことに。
新しいものと取り替えてもらうまで、調べたいことや、出さなくてはならないメールのことなど非常に困りました。ほんとパソコンに依存した生活を送っていたんだなぁ。
実家で弟が使っていたパソを借り、何とか事なきを得ました。

関係ないけど、パソコンの椅子も買い換えることに。今は、粗大ゴミもネットで予約できるんですよね。便利な世の中だ~。でも、あまりにもボロい椅子なので、外に出すのも気が引けるほど(^^;)
次に買うのは、もっと大切に使います、今までありがとう。

東京で7月7日に行われる「メダリストガラ」、詳細は、まだ発表されていませんが、フジテレビのサイトによれば、チケットの発売は5月下旬なんですね。東京バレエ団の「眠り」と被りそうな予感…。
それにしても、平日1日のみというのがもう…(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/03

プレ花見

sakuraお花見をするつもりはなかったのですが、公園へ行ったら、少しだけ桜が咲いていました。開花宣言後ですから当たり前なんでしょうけどね。あまりに天気が良かったので(くずれるってテレビでは言っていたのに)そこに腰を据えて昼食を食べることに。昼食後、暖かくて気持ちよかったのでついうたたねしちゃいました。多分、紫外線が新たなシミ予備軍を作ってくれたことでしょう(-_-;
お昼寝の後、そばの動物園へ。otaria今日のベストショット?オタリアです。
来週末が本当の見頃でしょうね。また来られるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/03

今日は楽しいひなまつり

100_0012
うちの今年のおひなさまです(^^;)
本当は、ちゃんとした親王飾りがあるのだけれど、やんちゃが一匹いるので、今年まではこれで…ということで。
片付けも超ラクだしね。
メニューはありきたりだけど、ちらし寿司、はまぐりの潮汁、唐揚げ、サラダ等。画像を載せようと思ったけど、あんまり盛り付けが綺麗に出来なかったので、お見せするほどのこともないということでやめました。
こんなズボラな私ですが、おひなさま、今年も一年よろしくお願いいたしますm(._.)m

今日、外出した時に、今まで別の店があった所に洋菓子店がオープンしていました。寄っていこうと思ったんだけど、どうしても時間がなくて諦めてしまいました。絶対、今度は寄ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)