旅行・地域

2005/04/30

葛西臨海水族園

100_0079
葛西臨海水族園に行ってきました。暑かったので、水を求めてしまったのかもしれません。小学6年生までと65歳以上は無料なのでファミリーのお財布に優しい施設です(^^)
思ったより混雑しておらず、普通に見る事ができました。エスカレーターを降りるとすぐあるサメの水槽には、鰯の大群が回遊しており(以前はいなかった)、「…エサ要員?」と思わずにいられませんでした。私が見た時はなかったけど、時間によっては鰯を追い掛け回して食べたりしているのでしょうか。
葛西臨海水族園といえばこれ。100_0077
マグロの回遊水槽です。おいしそうなクロマグロがうようよ泳いでいました。ここの水槽の前で「おいしそう」とか「築地だといくらくらいで売れるかな」などという類いの会話を交わさない人って魚嫌いの人以外、少数派だろうな(^▽^;)以前、来た時は何故かこの水槽に小さめのマンボウも入れられていて、マグロなどとは行動パターンが全く違うため、ちょっと気の毒なことになっていました。マンボウがフワフワ泳いでいると、そばを猛スピードでマグロが通り過ぎるので、その余波でマンボウがグラグラしているのです。あのちょっと眠そうな目が「トホホ」と言っている様でしばらく観察してしまったことを覚えています。マンボウは飼育が難しいそうで、その後行った時はもういませんでした。今でも、水族館に行くと、あのマンボウを思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)