布ナプキン

2005/08/31

布ナプキン 初・手作り!

_005
生地屋さんで、ネルを安く売っていたのでついつい買ってしまいました。ちなみに、私は洋裁も和裁も非常に苦手です。なので、適当に布を折り、適当にジョキジョキ切って、2枚合わせて適当にジグザグミシンをかけただけです。ミシンに糸を通せる人なら誰でも出来ますヾ(´▽`;)はっきり言って、端っこがほつれまくってますが、自分で使うだけだから全く気にしません。
適当に切ったので、ちょっと小さめになってしまい、少ない日用orライナーになりそうです。3枚重ねも作ってみましたが、ちょっと分厚くなってしまい、折りたたんで使うことを考えたら2枚がちょうど良いようです。でも、もう十分に枚数は足りているというのに、へったくそなのを作り足してどうしようと言うのでしょうか>じぶん(´ヘ`;)

ところで、初めてベイビーハーツを使った感想を。
多い日用だったせいもあるのかも知れませんが、ちょっともたつきが気になりました。まあ、多い日用なのである程度は仕方ないですよね。それに立体縫製ですから、ただでさえ厚みがありますし。普通の日用だったら、もう少し違うかも知れません。

布ナプキンにして初めて夏を迎えましたが、ネルって意外に暑苦しくないんだなぁと思いました。
蒸れないので、夏こそ布ナプ!を実感してしまいました。冬は冬で暖かくて冬こそ布ナプ!なんですけどね(^^;)
そうそう、卵巣行気をするのを今回忘れてしまいました。関係あるのか分からないけど、ちょっとダラダラ続き気味でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/08/11

めちゃくちゃ久々に…

_001
布ナプキンを新規購入してしまいました(゜▽゜*)
コレクターにはなるまいと思いつつ、我慢ならず…。
買ったのは、ブルーベルの一体型Mのさくらんぼと、ベイビーハーツの多い日用ピンクうさぎとライナーの花柄です。ベイビーハーツは予洗い後なので、ちょっとくしゃっとしてしまっています。元々ベイビーハーツは、立体的に縫い上げてあるので、どうしてもくしゃっと見えてしまうんですけどね。ちなみにベイビーハーツを購入したのは初めてです。赤ちゃんの布オムツと同じ素材を使っているということです。予洗いして脱水した後も、水分を吸って結構ずっしりしていました。それだけ吸水率が良いということですよね。
この次使うのが楽しみです(^ー^) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/03

新ナプと卵巣行気

100_0159
また買ってしまった…。ブルーベルの一体型Mサイズ。前にかえる柄のを買って肌触りが良くて気に入ったのでついついポチッとクリックしてしまいました。でも、多分、これで当分買わないと思う。置く場所にも困るし(^^;)
これは、次の生理の時のお楽しみ。

続きを読む "新ナプと卵巣行気"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/05/07

布ナプキン報告

もうとっくに終わりましたが、この前買った新しい布ナプキンを使用したのでその使用感を。
bluebellの一体型は、付け心地がサラッとしていて良かったです。夏場に向いているかも知れません。
そしてCOULORSは、クリップオンの中にプレーンタイプを入れて使うので、どうしてもモコモコするのですが、逆に安心感を感じました。可愛いので、選ぶのも楽しいです。
今回、バレエ公演にあたってしまったのですが、思い切って布ナプキンのみで乗り切ってみました。持っていったのは、WemoonのLサイズPleasurePussのMサイズ。それを、○ップ○ックとセスキ水のミニスプレーと一緒にビニール製のポーチに入れて持参しました。幕間の休憩時間と帰宅前にそれぞれ取り替えましたが、そうですね~、セスキ水をスプレーしたり○ップ○ックにしまったりするので、どうしてもケミカルナプキンに比べると個室に篭っている時間が多くなってしまいますね。それでも、布に取り替えると、心地良くてホッとするし、ゴミを出さないで済むというのは大きいです。使用済みのものを持っていても臭いなどは全く気になりませんでした。もちろん、モレなどもありませんでした。
旅行などはまた別ですが、普通の外出は布ナプのみで乗り切れそうです。
それと、引き出しの整理をしていたら、使わないミニタオルが7~8枚出てきたので、全部おりものシートにしました。私はおりものの時にはプレーンタイプが合っている様なので、すごく得した気分でした(^^)
今回も、やっぱり期間は短くて4日で全てが終わりました。本当に何故なんだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/24

またまた新布ナプキン購入…

100_0062
bluebellの一体型Lサイズです。bluebellは、ホルダー型が基本なのですが、新しく一体型が出たということでついつい買ってしまいました。ホルダー型は、肌に当たる部分が起毛素材でふかふかでとても気持ちよかったのですが、一体型は綿のニット素材でサラッとしていて、これまた心地良さそう。
100_0063
こちらは、COLOURS!のホルダー型ナプキンです。プレーンタイプのパッドが1枚セットで付いてきます。これを三つ折にしてホルダーの中央部分から中に入れて使います。少ない日は、ホルダーだけとかパッドだけなどで調節して使えます。肌に当たる部分は白のネル地で出来ています。こちらは、何より可愛いのが嬉しい。柄を選ぶのが楽しくて、ついついたくさん買ってしまいました。これって、布ナプキンの短所かも知れないですね(^_^;)
そのくせ、まだ「ベイビーハーツ」に惹かれている私。ここは、赤ちゃんの肌着や布おむつを作っている所で、そのノウハウを生かして、布ナプキンも製作されているというのが売り。さすがに、これだけ買ってしまったので、ベイビーハーツを買うのは、まだ先になりそうですが…。
うーん、またまた生理の来るのが楽しみになってしまいました。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/04

布ナプ、ホルダータイプ挑戦

この前、紹介した後に新たに購入した布ナプです。

Click Here!

PleasurePussの新色ブルーチェックLです。それと、初のホルダータイプbluebellも購入してみました。ここは、すぐ売切れてしまうので、なかなか欲しい柄が手に入らないのですが、柄が可愛いのでついついのぞいてみてしまいます。no23_sno17_lno1_llDSCN0830

続きを読む "布ナプ、ホルダータイプ挑戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/18

布ナプの使用感

布ナプキンは、色々なメーカーから色々な種類が出ていますが、私が持っているものの感想を書いてみたいと思います。
まずPleasure Puss
オーストラリア製です。

Click Here!

最初に買ったのが、これでした。

続きを読む "布ナプの使用感"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/09

布ナプ、はまってます

ここ数ヶ月、布ナプキンに目覚めています。食事等に使うナプキンではありません。布製の生理用ナプキンのことです。
最初に存在を知った時は環境系のサイトだったこともあり「いくら環境に良いか知らないけど何もそこまでしなくても」などと思っただけで、使ってみようなどとは全く思わなかったのですが、それから数年して、またあるサイトでその話題を見た時にムクムクと興味が沸いてしまったのです。
さっそくお試しのつもりで、2枚ほど購入し、ケミカルナプキン(普段使っているいわゆる紙ナプキン)と併用して使ってみました。

続きを読む "布ナプ、はまってます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)